キャンプレポ

備北オートビレッジでキャンプしてきた(前編)

どーも、もりふくろーです

あっそうだ、キャンプ行こう

というわけで

今回は広島県庄原市にある国営備北丘陵公園に隣接している

「備北オートビレッジ」にキャンプしてきたのでそちらのレポになります。

広々公園に快適設備で気軽にアウトドア体験できる5つ星キャンプ場

「備北オートビレッジ」基本情報

住所 〒727-0022 広島県庄原市上原町1300
電話番号 0824-72-8800
開設期間 3月1日~12月30日
サイト数 オート38区画(全区画AC電源、水道・流し台付き)サイトは芝生

キャンピングカー13区画(全区画AC電源、水道・流し台付き)

テント専用約21張り収容、サイトは芝生

チェックIN/OUT サイト14:00~18:00/8:00~12:00  
公式URL

ちょっと寄り道

備北丘陵公園には庄原インターを降りて5分ほどで行けるのですが、それまでにある買い物スポットがスーパーだとザ・ビッグ、ラ・ムー他にもダイソーやホームセンターなどちょっとしたものなら買い足し可能
ザ・ビッグ(スーパー)で食材の買い足しで寄りました
ソフトクリームのお店があったんでついつい食べちゃう

備北丘陵公園に到着

備北丘陵公園には北入口中入口があり、キャンプ場に近いのは中入口です
ただ中入口は無人で駐車場のバーのようなものがあり、事前にメールで知らされていた暗証番号を入力すれば入る事が可能
出典:備北丘陵公園
僕はぶっつけ本番タイプ(ただのめんどくさがり)なのでナビ通りに北入口からきれいに入場
ここで係員の方にキャンプ場の利用で来た事を告げ、キャンプ場の利用を証明できるものを見せてくださいということだったので、スマホのメールを見てもらい通してもらいました

バス釣りを体験

まず備北丘陵公園に来てする事は何か?
・・・
そうですね!ブラックバス釣りですね
というのは冗談ですが、有料ですがブラックバス釣りを体験できるイベントを行ってたんですよ。
それをホームページで見て中学以来にバスを釣りたくなりましてね
子供にも釣りを経験させたかったですし
受付でお金を払い、ライフジャケットを着用してさっそく釣るぞ!
 
釣れるかなぁ・・・
見てみて!こんなに大きいのが釣れたよ!
やったね!
といきたかったんですが・・・
いやぁ、藻しか釣れなかったですね そっこーで諦めました ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
係の方が気を利かせてくれてブラックバスを持たせてくれましたよ
今度はこんなの釣ろうな!

もうちょい寄り道

北入口の近くには里山の駅 庄原ふらりがあります
こちらには広島県備北エリアの魅力を発見できるコンテンツが揃えられています
広大な広場、地元の食材を使ったレストラン、交流スペース、キッズスペースなどなど
備北の魅力を発信しています
お土産コーナーもあります
ここ里山の駅 庄原ふらりは無料で利用することができるので行きやすい
備北丘陵公園では毎年イルミネーションを開催しているんですが、その開始が近いという事
もあり準備が進んでいました
もうそんな時期かぁ
チェックインまでまだ時間があるので子供達を公園で遊ばせ、大人は先ほど庄原ふらりで購入した銘菓「乳団子」をいただく
柔らかいお餅でおいしかった

備北オートビレッジにチェックイン

キャンプ場までのイチョウの木がとてもきれい
まずは管理センターで受付
新型コロナ感染対策のため代表者1人で受付
管理棟内にあるお風呂・コインシャワー・コインランドリーは利用できません 泣
受付用紙に必要事項を記入
記入し終えたらこちらで受付
備北丘陵公園の利用料もここでまとめて払います
お風呂が利用できない代わりに近くにある温泉の割引券を頂きました
売店は品数豊富でうれしい
薪と炭を購入

新幕登場!

今回のキャンプは新しいテントになります レンタルではなく購入いたしました
それがこちら!
 
ロゴスのプレミアム PANELグレートドゥーブル XL-BJ
定番の2ルームテントですが、この前面のパネル部分に別売りの「プレミアム デビルブロックルーム(グレートドゥーブル XL-BJ用)」を取り付ければ、なんと3ルームテントにでき大型リビングルームにカスタマイズできます。
一緒に購入はしましたが、今回はもう寒いので取り付けませんけど・・・
前面パネルはポールがクロスで入っているので、雨水が溜まることなく
中はランタンも吊り下げることが可能です (ランタン好きにはうれしい)
デザインもおしゃれで気に入っています

以上が「備北オートビレッジでキャンプしてきた(前編)」になります。
もりふくろー
もりふくろー
最後までお読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう
ABOUT ME
もりふくろー
もりふくろーが運営するキャンプブログ。 キャンプ場レポやギアのレビュー記事などを中心に配信中。 皆さんが楽しくキャンプできるような手助けになれば幸いです。キャンプインストラクター資格有り。 Twitter・Instagramもしてるのでよろしくお願いします!