キャンプレポ

神石高原ティアガルテンの天竺サイトで予想外の絶景キャンプ!

もりふくろー
もりふくろー

どーも、もりふくろー(@morifukuro_camp)です。

今回は広島県神石高原町にある

神石高原ティアガルテンの天竺サイトに

友達家族と一緒にキャンプしてきました。

神石高原ティアガルテンは標高700mにある高原の自然体験型テーマパーク。

東京ドーム4つ分の敷地には広い芝生広場や動物と触れあえたりと自然を満喫でき、
ログハウス・キャンプ場などの宿泊も充実。

天竺サイトはまだ新しいサイトで、特徴はなんと言っても見晴らしの良さ

他のキャンプ場では味わえない魅力があります。

僕らも絶景を見れたのでその様子もお楽しみに☆

もりふくろー
もりふくろー
自然ってすごい!
 神石高原ティアガルテン 基本情報 

住所:〒720-1702

広島県神石郡神石高原町上豊松72-8

●TEL:0847-82-2823  

●営業時間:9時〜17時

●定休日:水曜日
(7~9月は毎日営業)
(12月末〜2月末は冬期休園)

●サイト数:天竺サイト・・・フリーサイト(30組)

●立地環境:高原

●サイト地面:芝生

●チェックIN/OUT:IN 9:00/  OUT 16:30

          ハイシーズン(7〜9月・連休)

              IN 13:00/  OUT 11:00

●予約:なっぷ

公式ホームページ:神石高原ティアガルテン

ここで

のコーナー

もりふくろーはどこにいるでしょうか?

もりふくろー
もりふくろー

正解は最後の方で☆

道の駅 さんわ 182ステーション

まずはキャンプ場へ行く前に寄り道ということで

キャンプ場の近くにある道の駅へ

『道の駅 さんわ 182ステーション』

この道の駅は国道182号線沿いにある神石高原の魅力を堪能できる場所になってて

このおしゃれなお店は182カフェと言って神石高原産の食材を使ったドリンクや軽食を食べる事ができる

ローソンもあるよ

 ただ24時間営業ではないのでご注意を

 ここは神石高原の食材を購入できる直売所

中はとても広くてキレイ

 新鮮な野菜や

特産のこんにゃく

神石牛(黒毛和牛)

お弁当やお惣菜まで

キャンパーがここに立ち寄るポイントがあって

直売所の外に薪が安く売ってるんですよ

この時、針葉樹は300円

広葉樹は350円で売ってた・・・安い!

その他にも『レストラン高原の風』というバイキングレストラン・トマトをテーマにした小さな子供向けの公園やキャンピングカーのレンタルなんかもあったりして、面白い取り組みをされてるのでぜひ行ってみてね!

 道の駅 さんわ 182ステーション 基本情報 

住所:〒720-1604

広島県神石郡神石高原町坂瀬川5146-2

●TEL:0847-85-2550  

●営業時間: 182CAFE:9:00〜17:00

               直売所:7:30〜18:00

         ローソン:7:00〜21:00

    レストラン高原の風:【平日】11:00~14:00
             【土日祝】10:30~15:00 

●定休日:年末年始、ローソンは年中無休

公式ホームページ:道の駅 さんわ 182ステーション

 

もりふくろー
もりふくろー

食材や薪などを購入してキャンプ場に行くのがおすすめ☆

神石高原ティアガルテン

受付

こちらが受付をする管理棟

管理棟を入ったところにあるキャンプ受付用紙を記入してから受付

こちらのレジのところに用紙を提出して受付

ここはスノーピークと提携しているようで、スノーピーク用品がレンタルできる

あとスノーピークのライフバリューポイントもキャンプ利用でたまる

料金などはこちらをチェック

その他は子供が喜ぶ駄菓子がたくさんだったり

お酒だったり

ご当地ワインがたくさんあったり

こんにゃくジェラートなんてあったり

神石高原町ご当地キャンプブランド『JINSEKI BASE』があったり

詳しくはこちら→JINSEKI BASE

ご当地キャンプブランドがあるっていうのは初めて知りました。

面白い取り組みですよね☆

僕らはコーヒーを購入させてもらいました。

あとはスウェーデントーチや

外にはちゃんと薪も売ってますよ

一本からでも購入できるようになってた

ここの薪が高いわけではないけど、やっぱり道の駅の方が安いですね

もりふくろー
もりふくろー

いざ!天竺サイトへ☆

天竺サイト

天竺サイトへはこの道をゴーゴゴー

進んでいくと左手に駐車場が見えてくる

天竺サイトは手前と道を挟んで奥に大きく2つある

地面はキレイな芝生

天気が良いと大山や瀬戸大橋まで見えるみたい・・・よくわかんなかった^^;

ハイシーズンでなければチェックインが9時からできて、チェックアウトも16:30なので、どんだけおれんねん!とツッコミたくなるくらい長いのですごい。

僕らは午後になってからのチェックインだったので、景色がよく見える前方の方はもう埋まってましたね(^_^;)

設備

こちらが天竺サイトにあるトイレと流し

このサイトは令和3年に整備されたということもあって新しい

水道はお湯こそは出ないですが、押して出るタイプ

 こちらのリアカーは駐車場からキャンプ用品をサイトに運ぶために使用できる

トイレの中はキレイで清潔にされてましたよ

ウォシュレットもちゃんとついてる

もりふくろー
もりふくろー

トイレは駐車場の近くにあるので、前の方まで行くと遠くなっちゃいますね

設営

テントは僕らはゼインアーツのゼクーL


友達家族はフィールドアのワンポールテントTC400


タープは初めて使うゼインアーツのゲウ


 

こんな感じ

もりふくろー
もりふくろー

ワンポールテントは設営しやすい!

遊び

ティアガルテンの園内マップはこちら

出典:神石高原ティアガルテン

管理棟に戻って散策がてら遊ぼうということで

子供達は有料の宝探しをすることに

宝探しは園内に隠された宝箱を探して謎を解いていくゲーム

無事に謎を解くとこの景品が当たるチャンスが!

管理棟前の入園ゲートをくぐると

広〜い芝生広場が

年季の入ったステージもある

芝生広場には公園でよく見る遊具が・・・うさぎちゃんねぇ

 これはクマさんかなぁ

 で、次は・・・木!!シンプルに木の板!!初めて見た!!!

正しい遊び方がわからない・・・

お次は・・・ん?汽車?

これはあの「SEKAI NO OWARI」のツアーで実際に使用されていた汽車のようで、犬や猫の殺処分ゼロを目指しているNPO法人が神石高原に本部を置いているため、それにセカオワが協力するかたちでここに置かれているようですね

今は使用していないトラクターなんかも置いてある

牧場の近くではヤギがいるので触れ合える

これが牧場だけど、中にはあんまりいなかった・・・

ここでエサを買ってヤギのエサやり体験もできる

モナカ生地の中に

エサが入ってる

ヤギはエサを食べるために必死だった

牧場にはなんと大きなフクロウが・・・

ゲームをクリアすると景品をもらうための運試しがあって、ピンポン玉を落として印の付いたところに入れば景品ゲットという流れ

はい残念〜、みんなハズレた(笑)

残念賞のバヤリースをもらって終了、子供達はすごい盛り上がってた

もりふくろー
もりふくろー

他にもいろいろ遊べるものがあるのでぜひ行ってみてね

他のサイト

天竺サイト以外にもキャンプサイトやログハウスもあるので散策

ここがキャンプ場入口

このあたりもキレイな芝生が整ってる

デイキャンプをしてる人達もけっこういた

さらに奥に進むと

ログハウスが見えてきた

そしてオートキャンプサイトも

ここは車を横付けできる

夕食

さぁ天竺サイトに戻って夕飯

いつもの炙りやで焼き鳥♩


炭じゃなくてガス缶でできるから楽チン

焼売も美味しそうに焼けてる

夕日がとってもキレイ

焚き火もしっかり楽しんでこの日は就寝

もりふくろー
もりふくろー

写真は撮れてないけど星もとてもキレイでした〜

絶景

次に日の早朝に起こされて外に出てみると・・・ん、これは・・・

雲海じゃん!!

朝日もいい感じ

一面が雲海ですよ、テレビでしか見たことなかった・・・

しばらく見とれてましたわぁ

良い経験になりました。

起こしてくれてありがとう。

じゃおやすみなさいzzz

チェックアウト

改めて、おはようございます。

朝は昨日買った、JINSEKI BASEのドリップコーヒーをいただきましょう

東ティモールの豆なんだぁ

安定のホットサンドとコーヒー

&ウインナー

今回の食材はエブリイで買ったけど、このウインナーも食べ応えがあっておいしかった☆

灰はトイレ横のこちらに捨てましょう

その他のゴミは持ち帰りです

管理棟の中にはカフェもあるので、ここでアイス食べよ

暑いとアイス食べたくなるよね

外にはテラス席もあってスノーピーク製品で統一されてる

おしゃれー

もりふくろー
もりふくろー
ハイシーズンじゃなければ、ゆっくりとチェックアウトできるからいいね!

まとめ

以上が「神石高原ティアガルテン 天竺サイト」のキャンプレポになります。

天竺サイトはまさかの絶景にも出会えて、芝生もきれいだし、設備も新しいのでとてもおすすめです。

ティアガルテンは子供が楽しめるようにいろいろ工夫されてるので、ぜひまた訪れてみたい場所でした。

こちらに来る場合はぜひ、道の駅にも寄って来られるのがいいと思います!

みんなでのキャンプ楽しかった!ありがとう☆

さてここで

の正解

もりふくろー
もりふくろー
最後までお読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう!
キャンプいいね!
ABOUT ME
もりふくろー
もりふくろーが運営するキャンプブログ。 キャンプ場レポやギアのレビュー記事などを中心に配信中。 皆さんが楽しくキャンプできるような手助けになれば幸いです。キャンプインストラクター資格有り。 Twitter・Instagramもしてるのでよろしくお願いします!