キャンプ用品まとめ

小型LEDランタンおすすめ5選

もりふくろー
もりふくろー

どーも、もりふくろー(@morifukuro_camp)です。

キャンプでは必須になるキャンプ用品としてランタンがありますが、皆さんはどんなものを使っているでしょうか?また、どんな物を買えばいいのか悩んでいる方もいるかと思います。燃料を使用した本格的な物から、安全に使用できるLEDランタンまで幅は広いですよね。その中で今回は扱いやすくテント内でも使用できる、LEDランタンを取り上げます。

メインランタンは1000ルーメンが基準となり、サブとしては200ルーメン前後のものが多くあり種類もさまざま。ファミリーやグループではメインランタンは必要ですが、少人数やソロではサブランタンを複数使用すれば十分だと思います。今回は小型LEDランタンのおすすめを5つピックアップしたので、ランタン選びの参考にしていただければ光栄です。

もりふくろー
もりふくろー

実用的な物からおしゃれなものまであって選ぶのも楽しいね!

おすすめ小型LEDランタン5選

ライトハウスマイクロフラッシュ(ゴールゼロ) 

出典:UNBY GENERAL GOODS STORE

光色 暖色 明るさ 最大150ルーメン
点灯時間 7~170h 充電タイプ USB Type-A
サイズ 9.3cm × 3.8cm 重量 68g

ゴールゼロと言えば小型LEDランタンの火付け役となった、今なお大人気のLEDランタン。

一時期は入手困難となっていましたが、現在ではネットで定価で購入できるようになり、店頭でもたまに見かけるくらい普及してきています。

コンパクトで明るくて使いやすいので人気があるのも納得。

持ってて損は無いですね☆

フラッシュライトが付いているものとついてないものがあるので要注意


詳しくはこちらの記事をチェック☆

ML4 Warm Light(LEDLENSER)

出典:LEDLENSER

光色 暖色 明るさ 最大300ルーメン
点灯時間 ブースト:- / パワー:2.5h / ミドル:8h / ロー:45h 充電タイプ 専用USB
サイズ 2.9cm×9.7cm 重量 約71g(電池含)

ドイツのライトメーカーLEDLENSERから登場した小型ランタンのML4はよくゴールゼロと比較されていて、割と手に入りやすかったこちらを購入された人も多いのでは無いでしょうか。

専用のUSBケーブルを使用するので、他のケーブルと兼用ができないのは少し残念ですが、単三電池を使用することもできるので、もしもの時も安心できる。

白色と暖色(Warm Light)の2種類があるので、よく確認して購入してください☆

詳しくはこちらの記事をチェック☆

ZIG ジグ(ZANE ARTS)

出典:ZANE ARTS

光色 暖色 明るさ 最大200ルーメン
点灯時間 7〜55h 充電タイプ USB Type-C
サイズ 4.4cm×10.4cm 重量 115g

美しさと機能性を追及する長野県のアウトドアブランド『ZANE ARTS』から初登場。

シンプルなデザインでありながら、美しさと使いやすさを両立した小型LEDランタン。

ボタンがソフトで押しやすく直感的に操作できるので使いやすく、見た目もかっこいいので複数欲しくなっちゃうアイテム。

ゼインアーツの新しいギアで「ジグハウス」というものも新たに発売され、やっぱり3つくらい欲しくなっちゃうなぁ(笑)

出典:ZANE ARTS

公式サイトで購入可能

ZANE ARTS 「ZIG」

詳しくはこちらの記事をチェック☆

B.F.F(SYRIDE)

出典:SYRIDE

光色 下部ライト(暖色)・上部ライト(白昼色) 明るさ 最大160ルーメン
上部ライト (固定フラッシュ)25h 下部ライト(同時点灯の場合)24h 電球色(弱)55h 充電ポート USB Type-C
サイズ 4.6cm × 10.5cm 重量 152g

こちらのライトはSYRIDEから発売されている進化型の小型LEDランタン。

何が進化しているかというと、まずは本体のバッテリーにリン酸鉄リチウムイオン電池(LiFePO4) を搭載している点。リチウムイオン電池と比べ、安全性が高く(発火の恐れが無い)電池寿命も非常に長い、サイクル寿命と呼ばれるバッテリーの充放電を繰り返し行える回数が、リチウムイオン電池の約500回と比べ約2,000~2,500回と4・5倍もある。

さらに、虫対策になるアンバーカラーを搭載し、本体の底にはネジ穴やマグネットもあるので、活用の場が広がるような仕様になっている。

小型LEDランタンの可能性を最大限引き出したアイテムになってる!

公式サイトで購入可能

詳しくはこちらの記事をチェック☆

 エジソンライトスティックLED(BAREBONES)

出典:barebonesliving

光色 暖色 明るさ ライトスティック・最大120ルーメン

フラッシュライト・最大145ルーメン

点灯時間 ライトスティック・Low-20h High-7h

フラッシュライト・Low-80h High-8h

充電タイプ USB Type-C
サイズ 10.8cm x 4.45cm 重量 211g

おしゃれLEDランタンの代名詞『BAREBONES ベアボーンズ』から登場した小型LEDランタンの「エジソンライトスティックLED」

螺旋状のLEDライトが特徴で、本体には真鍮と銅を使用しておりみるからにおしゃれ。

本体上部にはフラッシュライトも搭載してますが、明るさはあまりなく実用性よりも癒し系に振り切ったアイテム。キャンドルモードを使用すれば、キャンプ場での夜を優雅にゆったりと過ごせますよ。

ただ、他のは5,000円くらいで購入できますが、これは10,000円くらいなので高級品。

おしゃれなキャンプサイトにしたい方におすすめ☆

詳しくはこちらの記事をチェック☆

まとめ

以上が「小型LEDランタンおすすめ5選」になります。

同じ小型ランタンでもそれぞれに特徴があって面白いですよね。

この中でも特におすすめなのはやはりゴールゼロですね

コンパクトで軽くて、バッテリー持ちも良くて、明るくて、取り扱いしやすい。なので、ほぼデメリットがないんですよね。とってもいいランタンだと思います。

とはいえ、それぞれに良さはありますからね。

好きなブランドのものを使うもいいし、使いやすさや明るさで選ぶのもいいし、ぜひお気に入りのものを手に入れてください!

もりふくろー
もりふくろー
最後までお読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう!
キャンプいいね!

 

ABOUT ME
もりふくろー
もりふくろーが運営するキャンプブログ。 キャンプ場レポやギアのレビュー記事などを中心に配信中。 皆さんが楽しくキャンプできるような手助けになれば幸いです。キャンプインストラクター資格有り。 Twitter・Instagramもしてるのでよろしくお願いします!