キャンプレポ

讃岐五色台オートキャンプ場 キャンプレポ

もりふくろー
もりふくろー

どーも、もりふくろー(@morifukuro_camp)です。

今回は香川県坂出市にある

讃岐五色台オートキャンプ場

に1泊2日でキャンプに行ってきたのでそのレポートになります。

このキャンプ場は標高約400mにある休暇村讃岐五色台のキャンプ場。

五色台という山にあり、休暇村からは瀬戸大橋などを一望することができ、夏季にはプールも楽しむこともできる。

気になるところもいくつかあったので、詳しくどうぞ☆

もりふくろー
もりふくろー
瀬戸内海を一望できる休暇村
 讃岐五色台オートキャンプ場 基本情報 

住所:〒762-0015

香川県坂出市大屋冨町3042

●TEL:0877-47-0231  

●サイト数:ユニバーサルサイト(電源・水道付き)・・・10区画

      オートサイト・・・23区画

      フリーサイト・・・5組

●立地環境:高原

●サイト地面:芝生・土

●チェックIN/OUT:IN 13:00~18:00/  OUT 11:00

●予約:休暇村讃岐五色台

ここで

のコーナー

もりふくろーはどこにいるでしょうか?

もりふくろー
もりふくろー

正解は最後の方で☆

香川といえば

香川といえばうどん!ということでまずはうどんを食べまーす。

これはぶっかけの特大(3玉)、ちくわ天を添えて

コシの強い讃岐うどんはやっぱりうまい!特大にしたのをちょっと後悔するくらいたくさんありました(笑)写真には写ってませんが、おでんも食べてまーす。香川のうどん店にはおでんがあるのもいいですよね。

香川のうどん店は基本的には早朝から15時までの営業時間が多いです。うどんは夕飯ではないんですよね。

ちなみに全国どこにでもあるチェーン店の丸亀製麺は丸亀市にはありません。香川県でも高松市に1店舗あるだけでした。本場では敵わないんですね。

うどん以外にも骨付鳥が有名で一鶴というお店はいつも人で賑わってます。

骨付鳥一鶴ホームページ

スパイシーで脂たっぷりの鳥はビールとの相性も最強。

もりふくろー
もりふくろー

行ったら食べずにいられない☆

讃岐五色台オートキャンプ場

受付は?

山道をうねうねと上がってやっとキャンプ場が見えてきたーと思って、ここで受付しようと思ったのですが、どこに行けばいいんだ?

まずビジターセンターを覗いてみたのですが、なんか違うなぁ

あっなんだこっちかぁと思いキャンプ場の管理棟に行くと、閉まってた・・・

中に案内の表示があってここからさらに1キロほど上がったところにある休暇村で受付してますとのこと

周囲にコンビニやスーパーなどはないので、しっかりと買い物をしてからキャンプに向かいましょう!

もりふくろー
もりふくろー

事前に受付の案内ってあったっけな?・・・・・・

休暇村讃岐五色台 本館

車で約1キロ上に上がると本館があります。

ここでやっと受付、ここにあるお風呂も利用したかったので一緒に会計を済ませることができた

ここではイオンカードやJAF会員証を提示すると10%の割引があるので、ある方は忘れずに!

中には売店もあって香川土産が購入できますよ

ここから見る景色はキレイ

ちなみにキャンプ場の利用する人が多ければ下のキャンプ場管理棟で受付をしているということでした

プールを利用されている方もたくさんいましたよー

もりふくろー
もりふくろー

とにかく眺めが良い☆

キャンプ場

サイト到着

キャンプ場内は反時計回りに一方通行

区画サイトはNo1〜10のユニバーサルサイト(電源・水道付き)と場所だけのオートサイトのNo11〜33とフリーサイトがある

出典:休暇村讃岐五色台

キャンプ利用料金表はこちら

区画数 管理費 サイト使用料
大人 小学生 幼児
ユニバーサル 10区画 600 600 600 4500
オートサイト 23区画 600 600 600 3500
フリーサイト 5区画 600 600 600 1500

このキャンプ場はサイト利用料の他に管理費が1人600円ずつかかります。

なので4人家族でユニバーサルサイトを利用するとほぼ7,000円ですね。

これだけでも他のキャンプ場からしたら高額ですね・・・10%の割引が大きい

ちなみに大浴場の料金は大人500円、小人250円(4歳以上)

僕たちは今回ユニバーサルサイトのNo6を利用するのでぐるっとまわって到着

上で見たような景色がキャンプ場でも見れたらいいんですが・・・残念

広さは2ルームテントだとタープは難しい

サイトによって芝?があったりなかったり

こちらはお隣のNo7サイト

ちょっと芝みたいなのが多い

ここの地面はほとんど乾いた砂

ちょっと歩いただけで砂埃がめっちゃ立ちます

水を撒いたりもしたけど、すぐ乾くし

木の根っこ部分が出てて、2ルームテントだと微妙に寝室部分と被っちゃうなぁ

これが流しと電源

テントを設営する時もテントを地面にちょっと置いただけで、テントは砂まみれ

しかもちょっと叩いたくらいじゃ取れない、すごく細かい砂

これには苦労しました(~_~;)

もりふくろー
もりふくろー

こんな事もあるんだなぁ・・・・・・

周辺散策

設営を終え、周辺を散策

まずは大事なトイレ

トイレは入り口近くと奥に2箇所あって、こちらはユニバーサルサイトに近い入口側のトイレ

トイレは和式で、そこまでキレイという感じはなかったですね

こんなもんかなという感じ

こちらもトイレ近くにあるゴミ庫

分別してゴミを捨てることができる

中は清潔にしてあってニオイも気にならなかった

最近は持ち帰りのところも増えてきたけど、回収してくれるのはやっぱりありがたい

もりふくろー
もりふくろー

しっかり分別しよう☆

キャンプ飯

標高が高いと言ってもやっぱり暑かった〜

このサーキュレーターと

ポータブル扇風機を使ってたけど、砂埃がすごくて羽の部分が砂だらけになってた

これはフックが付いててテント内に吊るせて、ライトも付いてて便利

もうちょっと風が強かったらいいんだけど・・・


そして早めのお風呂に行ってきて夕飯

シンプルに炙りやで焼肉

相変わらず炙りやはいい仕事しますわ、炭もいいけどまじ楽


 

お疲れ様です!いただきます!乾杯!

ウインナー好き♡

ステーキも好き♡

そしてラストは妻と娘が早朝のセブンに並んで買ってきてくれた

みそきんで〆る

ありがと〜

濃厚でうまかった!

もりふくろー
もりふくろー

みそきんいいね☆

まとめ

以上が「讃岐五色台オートキャンプ場」のキャンプレポになります。

休暇村のキャンプ場ということで基本的な設備などは整ってて、初心者の方でもやりやすいところかなとは思いました。

休暇村の公式ホームページから予約することができますが、土日祝などはなかなか予約できないほどの人気があります。お風呂やプールもあるし、本館から見る景色もとてもキレイで良いところもあるのですが、ちょっと気になることもありましたね。

受付とキャンプ場が少し遠いところや、値段設定が高いこと、トイレもできれば新しくして欲しい、サイトも砂がすごい・・・ということを感じました。

これからもっと良くなってくれるように期待をしましょう!

さてここで

の正解

もりふくろー
もりふくろー
最後までお読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう!
キャンプいいね!

 

 

 

ABOUT ME
もりふくろー
もりふくろーが運営するキャンプブログ。 キャンプ場レポやギアのレビュー記事などを中心に配信中。 皆さんが楽しくキャンプできるような手助けになれば幸いです。キャンプインストラクター資格有り。 Twitter・Instagramもしてるのでよろしくお願いします!