キャンプレポ

アットホームで瀬戸内海を一望できるホークネストファミリービレッジ

もりふくろー
もりふくろー

どーも、もりふくろー(@morifukuro_camp)です。

今回は広島県江田島市にある

Hawk Nest Family Village(ホークネストファミリービレッジ)

でキャンプしてきたのでそのキャンプレポになります。

あいにくの天気でしたが、オーナーさんの優しさにも触れられて気持ち良くキャンプさせていただきました。

キャンプ場は2021年末にオープンしたばかり

手作りのキャンプ場からは瀬戸内海を一望でき、子供たちは迷路で遊ぶこともできます。

アクセスもしやすく、また行きたいと思えるキャンプ場でした。

もりふくろー
もりふくろー
それでは詳しくどーぞ!
 ホークネストファミリービレッジ 基本情報 

●住所:〒737-2111
広島県江田島市江田島町切串4丁目18

●TEL:080-5007-6436

●開園期間:通年

●サイト数:区画サイト…8サイト

      車横づけ大型サイト…1サイト

●立地環境:海・高台

●サイト地面:砂・ウッドチップ

●チェックIN/OUT:

     IN 13:00〜19:00/ OUT 11:00

●予約:なっぷ

 

ここで

のコーナー

もりふくろーはどこにいるでしょうか?

もりふくろー
もりふくろー

正解は最後の方で☆

江田島ってどんなとこ?

広島県江田島市は広島県南西の広島湾にある江田島・能見島を中心に9つの島々で構成されている

広島市からはフェリー、呉市からは音戸大橋と早瀬大橋を利用すれば車で行くことが可能

出典:えたじま ものがたり 博覧会

温暖で雨の少ない気候、牡蠣や柑橘類・花・野菜の栽培が盛んで近年ではオリーブの特産化に向けて取り組んでいる。

旧海軍兵学校や史跡などの観光スポット、登山・キャンプ・カヌー・SUPなどのアクティビティーを目当てにたくさんの観光客が訪れる。

もりふくろー
もりふくろー
最近ではおしゃれなグランピング施設もできてるよ!

キャンプ場周辺施設

キャンプ場から車で15分くらいのところに、ゆめタウン江田島店やドラッグストア・ホームセンターなど買い物スポットがあるので現地でも購入することは可能。

キャンプ場では薪の販売はありましたが、食料の販売などはありません。

コカコーラの自動販売機は2023年1月に新たに設置されています。

チェックイン

キャンプ当日は雨

チェックアウトしたくらいから晴れる予報・・・

2日前くらいにはキャンセルもふと頭をよぎった・・・

でもキャンセルしない!僕らは行っちゃいます!

到着

キャンプ場に到着すると入口ゲートが閉まっています。

丁寧に手動で開けましょう

開けたら閉めましょう

チェックインは13時から可能ですが、僕らが到着したのは15時くらいでこの時は雨は一時的に止んでました。せめて設営時は止んでてくれ〜

ここのキャンプ場は広くはないので、サイトに車を横付けすることはできなかったのですが

今回予約したのは新たにできたサイトMでは、駐車場のすぐ横なので車を横付けする事が可能で一番広いサイトになります。

A〜Hまでのサイトは駐車場から各サイトまで荷物を持っていかなければいけません

各サイトの大きさは違うのでなっぷで広さなどよく確認してからご予約ください

ちなみに電源(別料金)が利用できるのはG・H・Mサイトのみ

出典:ホークネストファミリービレッジ

車で入っていくとすぐにオーナーさんが出てきてくれました。

受付も書物などはなく、説明と支払いだけでした。

支払いもクレジットカードや電子決済などが利用できるので便利。

こちらの建物が受付兼オーナーさんの自宅

キャンプ場にマッチしてて良いですねぇ

オーナーさんが常時いらっしゃるので、女性の方でも安心できますね

設営

今回のテントはグレートドゥーブル

サイト利用料は2名まで一泊3,000円ですが、それ以上は2,000円のプラス

電源利用料は980円の合計5,980円でした。

サイト内はウッドチップが敷かれていて、フカフカで底冷え対策にもなってるのでとても良かったですね☆

焚火のエリアは砂地で行ってくださいとのこと、消化用の水も用意されてる

薪も販売されていました。

このサイトは縦長なので2ルームテントを広げてもまだ前にはスペースがあったのですが、ど真ん中に切り株がありスペースを広く使おうと思うと邪魔でしたね。

もりふくろー
もりふくろー
夜間は暗いのでつまずく危険もあるね・・・

キャンプ場設備・特徴

ここのキャンプ場にはFree Wi-Fiもあって安心。

流しやトイレ・シャワーなどは住宅横に集約されてる。

流し

流しは3台あり

ハンドソープ・洗剤・スポンジなどが備え付けてある

寒い時期でも嬉しいお湯が出る!

トイレ

トイレは2つで片方は女性優先

とても清潔にされていました

ですがウォシュレットや便座ヒーターまでは無く、冬場に座る場合は気合がいります!

一気に座ると声出るww

便座用のクリーナーや

音姫も用意されていましたが、反応しませんでした・・・

女性優先の方はちゃんと鳴ってたようです(妻談)

シャワー室

シャワー室も2つ用意されてて

利用料はサイト利用料に含まれてる

ドア前に掛けられてる予約票に名前を入れて予約しましょう(30分刻み)

シャワー室の間にドライヤーが1つありました

シャワー室内もキレイで

ボディソープが備え付けてある

ゴミステーション

シャワー室横にはゴミステーション

無料で引き取ってもらえますが、出来るだけ持ち帰って欲しいという強い意志が伝わってきたので僕らは持って帰りましたww

中を開けるとここは可燃ごみ用

ここにも出来る限り持ち帰ってのメッセージww

こっちがビンやカン

もちろんこっちにも

ゴミステーション前には灰捨て用のバケツ

自動販売機

コカコーラの自販機も2023年1月に出来たばかりのよう

あるとなんか安心する

もりふくろー
もりふくろー
キャンプ場でこれだけ備え付けてくれてるのはありがたい!

迷路

キャンプ場内にはオーナーさんが手作りの迷路を作ってくれてます

子供達は楽しそうにしていました

景色

キャンプ場の前方からは瀬戸内海を一望できる

晴れてたらもっとキレイなんだろうなぁ

キャンプ飯

本日のキャンプ飯はこちら

この時期はどうしても鍋になっちゃうのよww

テント内はインナーを使わずにDODのカマザシキMを使ったお座敷スタイル

サイズもピッタリで使いやすい

DOD製品はDOD store

この上にホットカーペット敷いて、アルパカストーブ使ってるので暖かい


フィールドラックの上にもDODのジミニータンク

最近、手羽先にハマっとりますww

じゃ早速いただきやす!

乾杯☆

鍋は簡単だし、暖まるし、美味しい

〆はラーメン

刻みネギも入れて

美味しゅうございました

でもでもでも

お菓子も食べちゃう

もりふくろー
もりふくろー

やっぱ鍋いいね!

撤収

雨は翌朝になっても降り続けてる

雨の中撤収するのってやっぱり気が進まないじゃないですか

チェックアウトの11時は着々と近づいてるし

あぁでもやらなきゃなぁと思ってたら

オーナーさんがいらっしゃって

「今日は天候のこともあるし、次の予約が入ってないんで時間が許す限りゆっくりしていってください」という声を掛けていただきました。

お客さんの事をここまで気にしてくれてすごく嬉しかったです。

徐々に雨も止んで、時間もそこまで気にせずに撤収させていただきました。

テント拭き拭き

撤収し終えて最後キャンプ場を後にする時も

オーナーさんが出てきてくれて、見送りをしてくれました。

しかもゲートを開けて待っててくれた。

お客さんのためにここまでやってくれるのはこちらとしてもありがたいですし、今後もっと良くなっていくキャンプ場になるんだろうなと思いました。

何よりまたオーナーさんに会いたいですね。

もりふくろー
もりふくろー
温かい気持ちになれます!オーナーさんありがとう!

まとめ

以上がホークネストファミリービレッジのキャンプレポになります。

アスファルトのないアットホームなキャンプ場という事で、アクセスもしやすく買い物にも困ることはないと思います。

景色も楽しめますし設備も整ってますが、各サイトで形や大きさが変わってくるので注意して下さい

他にないキャンプ場にしていきたいとオーナーさんもおっしゃってましたので、これからが楽しみですね。

さぁここで

の正解

もりふくろー
もりふくろー
最後までお読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう!
キャンプいいね!
ABOUT ME
もりふくろー
もりふくろーが運営するキャンプブログ。 キャンプ場レポやギアのレビュー記事などを中心に配信中。 皆さんが楽しくキャンプできるような手助けになれば幸いです。キャンプインストラクター資格有り。 Twitter・Instagramもしてるのでよろしくお願いします!