キャンプレポ

ホッ!とステイまんのうでキャンプしてきた

どーも、もりふくろー(@morifukuro_camp)です。

暑い日が続いてますが、熱中症には十分気を付けましょう!

今回はコロナの影響でずっと行けていなかったキャンプへやっとの思いで行って参りました

場所は香川県まんのうにある国営讃岐まんのう公園に併設されている

「ホッ!とステイまんのう」というオートキャンプ場です

「ホッ!とステイまんのう」基本情報

住所 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
電話番号 0877-79-1717
開設期間 通年
サイト数 オート56区画。キャンピングカー5区画。テント専用約15張り収容。
チェックIN/OUT サイト14:00/12:00  キャビン15:00/12:00
公式URL https://sanukimannopark.jp/camp

予約について

キャンプ場の予約はまだまだ電話予約がメインなところがほとんどですが、最近ではネットでキャンプ場を予約できる所も増えてきました
今回利用したのはキャンプ場予約&検索サイト「GARVY PLUS」
ぜひ活用してみてください、お気に入りのキャンプ場が見つかるといいですね(*^^*)

いざ、まんのうへ

まんのう公園の入り口は「北口」と「西口」の入園ゲートがあります。

「まんのう公園」のみの利用の場合はここで公園利用料金や駐車料金を支払うのですが
キャンプ場を利用の場合はキャンプ場の管理棟でまとめて支払いになります

入園ゲートでは予約者の名前を言えばそのまま通してくれる
そのまま車を進めていくと管理棟が見えてきました
管理棟の入り口を入ると
今はコロナの影響でキャンプ場利用者全員の検温をする必要があり
それから代表者1人が受付をするというかたちです
管理等の中には売店、風呂場、コインランドリー、レンタサイクルなどがあります
受付を済ませると施設案内などが書かれたファイルと電源を使用するためのカギ(有料500円)を渡されてキャンプ場内へ入りのですが、場内の入口と出口にはバーが設置されており
渡されたファイルの中にあるカードをかざす事でバーが開きます
今回利用したのは1番サイトで流し台とAC電源が使用可
目の前には炊事等とその奥にはトイレがあり、
このトイレ内にコインシャワーも併設
掃除が行き届いていてとてもきれいでした
ちなみにコインシャワーは100円で5分
トイレの入口には網戸のドアが設置されてて虫が入らないようになっていました
安心してトイレを利用できるのはうれしい!と嫁の評価が高かったですよ

設営と夕飯作り

さっそくテント設営
ここのチェックインは14時から可能で僕たちは15時にインしました
サイト内に日陰はほぼなくカンカン照りの中での設営になり設営手順もうろ覚えなので
1時間弱ほど時間がかかってしまいました(´;ω;`)
ちなみにテントはDOD『ワンタッチビッグダディ』
2ルームでかなり広いテントですよ~今はもう廃盤になっちゃってますが・・・
夕飯のメニューはザ☆キャンプという事でカレー
小学生の娘も楽しくお手伝いしてくれました
おいしくな~れ おいしくな~れ
 
今回初めて使用したこのキッチンテーブルはDOD『クッキングキング』という商品
キッチンテーブルにはランタンハンガー2つ、テーブル下には収納棚、テーブル横にはツーバーナースタンドもあって使い勝手がとてもよかったです
ンタンハンガーはさすがにガソリンランタンのような重たい物は厳しい感じでしたので、
軽量のLEDランタンがいいと思います
収納棚の収納量は結構多いので重宝しました

この間4歳の息子は何かの虫に夢中でした (笑)
辺りもすっかり暗くなってきてさあさあこいつの出番
コールマンのガソリンランタン ノーススター2000
ちなみにこのランタンは娘のバースデーランタンなんですよ

いいですね~とランタンに見惚れていると
カレーの完成!~キャベツとポテチのサラダを添えて~
やっぱり外で食べると気持ちいいしとってもおいしかったです
ビールも前回紹介した冷蔵庫でキンキンに冷えてて最高でした!
そして眠りにつこうと思ったのですが、暑くてなかなか眠れず・・・
携帯用扇風機2台と冷感スプレーぐらいしかなく暑さ対策も重要だなと強く感じました
そして翌朝
我が家ではキャンプの朝はホットサンドです
これまたDODですがウサギのマークがかわいくて家族で気に入っています
チェックアウトは12時で朝はゆったり過ごせました
ゴミも管理棟の近くに分別して捨てる場所があります
アウト後は隣のまんのう公園で楽しく遊んでまんのう公園を後にしました

5つ星キャンプ場と公園を満喫して楽しもう

こちらのキャンプ場は施設がキレイで管理がとてもよく行き届いているなぁという印象です
さすがは日本オートキャンプ協会(JAC)から最高グレードの5つ星★★★★★を獲得しているだけあります(*_*)
僕たちが利用したサイトは少し狭いかなと感じました テントが大きいのもありますが・・・
今はコロナの影響でカーサイトも1つずつ間隔を空けての利用になっておりお隣さんは居ませんでしたが、もし居たらちょっと近いかなと思いましたね
清潔で女性や子供も安心して利用でき、遊ぶところも近くにあるのでとてもよかったです。
夏はしっかり暑さ対策をしましょう 春秋ぐらいだとちょうどいいですね
また来たいと思います
久々のキャンプ楽しめました~ 次のキャンプも楽しみです!
☆帰りにしっかりうどんを食べて帰りました
香川のうどんはおいし~
あっそれと宇多津に最近できた四国水族館にも寄り道しました
きれいな魚達に癒されて子供達もとても楽しそうでした
みなさんも是非行ってみてくださいね
もりふくろー
もりふくろー
最後までお読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう
ABOUT ME
もりふくろー
もりふくろーが運営するキャンプブログ。 キャンプ場レポやギアのレビュー記事などを中心に配信中。 皆さんが楽しくキャンプできるような手助けになれば幸いです。キャンプインストラクター資格有り。 Twitter・Instagramもしてるのでよろしくお願いします!