キャンプレポ

帝釈峡コテージでお手軽キャンプ気分

どーも、もりふくろー(@morifukuro_camp)です

僕の友人がふと、「キャンプ行きたいなぁ」という事をずっと言ってまして、このご時世ですしスケジュールもなかなか合わなくて見送ってました。

僕の友人はキャンプの経験があまりないので、気軽にキャンプ気分が味わえるコテージにまずは行ってみようと提案し行って参りました!

というわけで今回は広島県庄原市東城町にある

「休暇村 帝釈峡」という宿泊施設でのコテージ宿泊レポになります。

「休暇村帝釈峡」の基本情報

住所 〒729-5132庄原市東城町三坂962-1
電話番号

Tel.08477-2-3110 Fax.08477-2-3112

開設期間 通年
コテージ数

10人用コテージ10棟、5人用コテージ10棟

チェックIN/OUT 15:00~21:00/10:00
公式URL 休暇村帝釈峡【公式】《ベストレート保証》|渓谷の風景が美しい神龍湖近くの高台に立つ森のホテル (qkamura.or.jp)

ちょっと早めに到着

こちらのコテージ、チェックインは15時からなのですがお昼過ぎには到着
気持ち早くチェックインできるかなと思いましたが、やはり時間通り
この日は午前中はずっと雨・・・チェックインくらいにはやむ予定ですが・・・どーかなぁ
まずはお昼を食べようという事で、近くの飲食店を探します
めちゃ近い所にお蕎麦屋さんがあるということで、そちらでお昼を頂くことに
お店の名前は「帝釈峡 もみじ亭」ご夫婦でされている(おそらく)とてもアットホームなお蕎麦屋さんでした。
すっかり写真を撮り忘れていました・・・すみません
天ざるとても美味しかったです。お茶こぼして本当にすみません・・・

現地で買い出し

食材の買い出しは東城インター降りてすぐ、休暇村からは車で10分くらいのところにフレスタ東城店があります。隣には道の駅(レストラン)もあり、あと中華料理店「北京」というお店もありました。
出典 フレスタ
地酒などもありとても種類は豊富でしたよ。

チェックイン

買い出しを終え、休暇村に着くころにはちょうど15時くらいでした。
受付をして、いざチェックイン!今回はこのB-4にお世話になります!
こちらのコテージ見た目は大きなコテージ1つですが、定員5人と5人で2つに完全に独立しています。
僕たちは愉快な仲間4人で宿泊です。
右の開いているドアが今回利用したコテージ入口
左はまた別の方が利用できるように建物は1つでもなかはしっかり別々です
中に入るとダイニングキッチン
右手には10畳の和室
エアコン完備
給湯器もちゃんと付いたキッチン  調理器具も炊飯器・電気ポットがあり
鍋・お皿やコップなども一通り揃えられています
流し
ガスコンロ
換気扇
しっかり入る冷蔵庫
ゴミは分別して捨てる
洗面台
お風呂場
外のウッドデッキではBBQや焚き火が楽しめます(午前中の雨でびっしょり)
お隣さんとは木の柵で仕切られていて、そんなに気にならない距離間でした。

夕飯食べます

夕飯は備え付けのコンロでバーベキュー&スパイシーカレー
バーベキューの網も1つ用意されています。(僕らのところはなぜかなかったので持ってきてもらいました)消耗品の炭などは持参
こちらのカレーはひき肉と豆のキーマカレーなんですが、仲間の一人がすべて作って振舞ってくれました!スパイシーでとっても美味しかった~
次は自分もキャンプ行った時に作りたいなと思いました、あっでも子供には無理だな(笑)
炭が良い感じになってきたので、BBQ開始♪
コンロが備え付けなのでホントに手軽
使用済みの炭はそのままの状態でOK 処理してくれるみたいです 消火は要確認!
ごちそうさまでした!

お風呂にゴー!からの焚き火

夕飯を食べ終わった後は、休暇村館内にある大浴場へ
コテージから歩いて5分ほどの場所にあります。(歩くと意外と距離を感じます。僕たちはお酒を飲んでいたので歩きましたが、車での移動がおすすめ。あと街灯がほぼなく、真っ暗!)
移動中にふと見上げると、何やら動物が!!
一瞬野生かと思ってみんなビビりましたが、
どうやらメェ太というヤギがいる模様(リードでしっかり繋がってた)
入浴料をしっかり支払ってさもやまの湯に入ります ※温泉ではありません
広すぎず狭すぎずでちょうどいいお風呂でしたね、露天風呂もあって気持ちよかった
真っ暗な道をコテージに向かって帰ります(マジ暗い)
ちょっと距離があるのでお酒を飲んでなかったら車移動をおすすめ
コテージに到着したら焚き火ターイム
このコテージはウッドデッキで焚き火も可能(焚き火台使用) ただ火の取扱いは要注意!
焚き火の炭もBBQコンロの炭と一緒にしておけばOKですよ
片付け簡単でうれしい(>_<)
このコールマンの焚き火台ファイアーディスクは丸いのが特徴なんですが、カレーを作ってくれたキャンプ経験者の仲間が「丸いと暖かさがまんべんなく来るからいいね」と言ってくれました。
僕はこれしか使った事がないので分からなかったのですが、他の四角い焚き火台と比べたらいいみたい・・・ちょっとうれしかったですね

ふと夜空を見上げたらきれいな星空でした~感動
ただ写真は真っ暗でしたね・・・(笑)
コテージの中はぬくぬくで眠れましたよ

手軽にアウトドア気分を楽しめるコテージもいいね!

以上で休暇村帝釈峡コテージ宿泊レポになります。
今回はコテージに宿泊しましたが、こちらはホテルやキャンプ場もありいろいろな楽しみ方ができる場所だと思います。ぜひ次はキャンプで来たいですね~
もりふくろー
最後までお読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう
ABOUT ME
もりふくろー
もりふくろーが運営するキャンプブログ。 キャンプ場レポやギアのレビュー記事などを中心に配信中。 皆さんが楽しくキャンプできるような手助けになれば幸いです。キャンプインストラクター資格有り。 Twitter・Instagramもしてるのでよろしくお願いします!