キャンプレポ

恐羅漢エコロジーキャンプ場でキャンプしてきた

どーも、もりふくろー(@morifukuro_camp)です。

今回も前回のホッ!とステイまんのうに続いて夏キャンプに1泊2日で行って来ました

場所は広島県の安芸太田町(あきおおたちょう)にある

『恐羅漢エコロジーキャンプ場』です

こちらのキャンプ場は恐羅漢山の中腹に整備されており、広葉樹の木陰がとても

心地よく、近くには川も流れていて自然が豊か。

『恐羅漢エコロジーキャンプ場』基本情報

住所 広島県山県郡安芸太田町大字横川740−1
電話番号 0826-28-7270
開設期間 4月下旬~11月中旬
サイト数 オート31区画 テント専用24張り収容 サイトは芝生
チェックIN/OUT サイト14:00~19:00/13:00  
公式URL https://www.osorakan.co.jp/summer/

キャンプ場への行き方について

恐羅漢エコロジーキャンプ場への行き方については中国自動車道の戸河内ICから国道191号線経由でおよそ17㎞でおよそ1時間30分かかります。
この経路は大規模林経由ルートで公式ホームページでもおすすめされているとても行きやすいルートとなっています。

がしかーし!僕はそのルートを通らず途中の明神橋交差点から

恐羅漢公園線 252号へとナビ通りにいってしまったのです!!

単純に言うと距離は短いけど険しい山道ってことですね

事前にちゃんと調べて行かなかった僕の責任です( ;∀;)

このルートはこんなんだったり

こんなんだったりします

途中ガードレールもなくなり一歩間違えば崖から転落してしまうようなかなりハードな山道

何も知らなかった私はただただ隣の嫁と「こんな道みんな通ってんのか!?」「本当に合ってんの!?」とか言いつつ、この先に本当にキャンプ場なんかあるのか?と、とても不安になるもりふくろー夫妻でした(゚Д゚;)

今年一番の恐怖でしたね・・・はい  車とは1台も出会わなかったですよ・・・はい

みなさんは191号線を選んでくださいね!!

恐羅漢エコロジーキャンプ場到着!

よかったーーーー!ちゃんとあったーーーーキャンプ場!!!
そんなこんなありましたが、無事たどり着くことができました!
ここはセンターハウスでキャンプの受付をはじめ、売店・コインシャワー・トイレなどがある
薪を購入
コインシャワーを利用するには事前に受付で専用のコインを購入するシステムになっており
使用しなかった分はチェックアウトの際に返金してもらえる
このゲートがキャンプ場入口

サイトに到着、さっそく設営

今回は7番サイト(このサイトはAC電源有りで流しはありません)
すごく広くてお隣さんはほぼ気になりません

このサイトは芝生なのですが、前に降った雨のせいでかなり水を含んだ状態・・・

足で踏むと、じわーと水が出てくる

できるだけ濡れてない所を選んで設営

狭い感じになりましたが、まぁよしとしましょう(奥はまだ広いけどね)

インナーテントの中には前回レビューしたエアーマットを4つ準備

実際にキャンプでの使用は初めてなのでぐっすり眠れるでしょうか??

奥には前回なかったサーキュレーターを設置、前回がくそ暑かったので買いました

設営を終えてひと段落着いたところで前々からやってみたかった

燻製をやっていきますよ

こちらのスモークチップは我らがダイソーで購入

燻製をすると結構鍋などに色が着くそうなのでアルミホイルを敷いています

燻す食材はチーズ・ベーコン・ゆで卵

約10分ほどで完成

一応燻製色になったかな?

ほんのり色が着いたっていうくらいですね

味は香ばしくておいしく頂けました( ´∀` )

子供はちょっと苦手みたいでしたね・・・

夕飯はこいつでBBQ

そのままの流れで夕飯へ!今回はBBQ!

BBQと言っても炭じゃーございません カセットボンベでらくらくできる

炉ばた 焼器 『炙りや』でございます

いや~こいつが本当いい仕事してくれますよ コロナの自粛期間中に購入しちゃったんですけどね

カセットボンベ1つで焼き鳥・海鮮焼き・焼肉などが手軽にできちゃうんでね

ちなみにこれはホタテのコーンバターですよ


子供達もエンジョイキャンプですね

よーしじゃあ次は肉をどんどん焼いていくぞーって時に嫁が気付きました

焼肉のタレ忘れた・・・

忘れたら最後、この近くにコンビニやスーパーなんてありません

もしかしたら売店にあるかも!!奇跡よ起これ!!と思い行きましたが、ありませんよ・・・はい

なので塩コショウでおいしく頂きました。でも焼肉のタレの方が・・・いや何でもないです

ランタンと焚き火に照らされて

すっかり辺りは暗くなってきたのでランタンを灯しましょう

コールマンのガソリンランタン

『286A』『ノーススター2000』



ランタンの灯りはやっぱりいいですね~色といい、音といい癒されます

最後に焚き火でのんびりしながら、みんなでくつろぎます

焚き火台はコールマンのファイヤーディスク

とても使いやすいです、設置も足を3つ広げるだけ♪


焚き火を楽しんだところで就寝することに

エアマットがあるだけでやっぱり全然違いますね


前回と違い、山はとても涼しくぐっすりと眠れました

標高1000mから見る星空が美しいキャンプ場

てなわけで、以上が『恐羅漢エコロジーキャンプ場』キャンプレポになります。
こちらでのキャンプは夏は涼しくてサイトも広かったのでよかったですね
行く道を間違えなければ・・・
晴れた日は美しい星空も楽しめますよ♪

今回私たちは余裕がなくてやっていませんが、こちらではジップラインやバックラフトなどの遊びが楽しめるようです。詳しくはホームページを覗いてね

次回また来た時にぜひやってみたいですね!

帰り道はしっかり191号線を通って帰りました

とっても快適なドライブでした (笑)

もりふくろー
もりふくろー
最後までお読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう
ABOUT ME
もりふくろー
もりふくろーが運営するキャンプブログ。 キャンプ場レポやギアのレビュー記事などを中心に配信中。 皆さんが楽しくキャンプできるような手助けになれば幸いです。キャンプインストラクター資格有り。 Twitter・Instagramもしてるのでよろしくお願いします!