キャンプレポ

プールがある 夏にもってこいの邑南町青少年旅行村オートキャンプ場

どーも、もりふくろー(@morifukuro_camp)です。

今回はプールがあるキャンプ場をご紹介したいと思います。

そのキャンプ場というのは島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)にある

邑南町青少年旅行村オートキャンプ場というキャンプ場

プールにはウォータースライダーや幼児用プールもあり、家族みんなが楽しめる

夏に持ってこいのキャンプ場だった!

もりふくろー
もりふくろー
ではそちらのキャンプレポをどーぞ

*感染対策はしっかり行っています。

「邑南町青少年旅行村オートキャンプ場」基本情報

住所 島根県邑智郡邑南町山田443-2
電話番号 0855-83-0221
開設期間 通年営業
サイト数  ・電源ありサイト   15区画
 【Aサイト、Cサイト】
 ・電源無しサイト   12区画
 【Bサイト、Eサイト、Fサイト】
 ・ドッグフリーサイト  2区画
 【D1、D2(電源・柵あり)
 ・ドッグサイト     2区画
 【D3、D4(電源あり・柵なし)
立地環境 林間
サイト地面 芝 / 土
チェックIN/OUT IN 14:00~18:00    OUT 12:00
予約 なっぷ・公式ホームページより可能
公式URL 【公式】 邑南町青少年旅行 オートキャンプ プール グラウンド (j-c-s.info)

買い物スポット

キャンプ場周辺の買い物スポットを紹介

まずこちらは赤い瓦が目印の道の駅 瑞穂

地元の特産品や新鮮野菜などがたくさん置いてありますよ

中にはカレー屋も

外では新鮮な魚も売ってました

お弁当もあったのでお昼ご飯はここで買うのもいいと思いますよ

向かいにはコンビニのローソンもあるので便利

~『道の駅 瑞穂』基本情報~

住所 島根県邑智郡邑南町下田所260-3
電話番号 0855-83-1112
営業時間 7:00~18:00 産直市は9:00~18:00

※駐車場、トイレ、電話は24時間利用可能

定休日 1/1

続いてスーパーの『フーズフーズ

こちらのスーパーは小型の店舗なので品数は少なめ

できるだけ食材などは購入してから行くのがベターでしょう

~『フーズフーズ』基本情報~

住所 島根県邑智郡邑南町淀原197-1
電話番号 0855-83-2174
営業時間 9:30~19:00
定休日 年始休み有

チェックイン ~管理棟その1~

キャンプ場に到着

こちらが受付のある管理棟

右を見るとグラウンドを挟んでプールが♪

ここが受付&ちょっとした売店

目の前にはボルダリング

受付の右隣には卓球台とボールプール、さらに奥はトイレ

漫画も置いてるけど、この人形の方が気になるわぁ

ここはチェックインが14時からだったんで、先にプールに入って後からチェックインするつもりでちょっと早めに行ったんですけど、混み合う前にどうぞということでチェックインさせてくれました!ラッキー♪

ちなみにプールの支払いはここではなく、プール側でするようですね

あっここにもあの人形に似たのがいる!

売店は少しのプールグッズと薪など、冷凍庫にアイスは入ってなかった・・・

薪・・・600円 炭・・・600円 スウェーデントーチ・・・2600円

ゴミは基本持ち帰りなんですけど、ゴミ袋を購入すれば帰りに引き取ってもらえますよ

燃えるゴミと缶など3種類ほどありました

我が家は燃えるゴミの袋を購入

支払いを済ませて利用案内ファイルとAC電源用のカギを預かりサイトへ移動!

今回利用するのは電源有のC3サイト

南ゲートから入って下さいって言われて来てみたけど、こっから車で入るんすか!?

入れたけど、結構ギリギリっすよ(;^_^A アセアセ・・・

サイトに到着、奥は隣のC4サイト

ん?このサイトと右隣のC4サイトの境目がわからない・・・

まじで分からなくて、後でもめ事になるのも嫌なので電話で確認したところ

スタッフがそちらに行きますと・・・

で結局、照明がサイトの境目だそうな

もりふくろー
もりふくろー
分かりやすくしてほしい・・・

 

地面は土と芝ということですが・・・湿ってますね

AC電源はカギを開けて

スイッチを入れれば使用可能

サクッとじゃないけど、設営完了

地面はそんな固くなくペグも打ちやすかったですよ

サイト周辺散策

向かいのC1サイトや

左隣のC2サイトは広そうでちょっと羨ましい

ここはすぐ近くにあるBBQハウス

薪割り台もあり

隣には流しがずらり

その内2つはお湯も出るので、洗い物がしやすい

ここがトイレ

清潔に管理されてます

洋式と

和式の2タイプがありました

手洗い場

サイト周辺を散策したところでお楽しみのプールにゴー

プールを満喫

~プール基本情報~

開催期間 7月中旬から8月下旬

詳細はシーズンごとにホームページで要確認

 料 金 表  【利用時間】 10:00~16:00

邑南町青少年旅行公式ホームページより

プールには車で移動して駐車場に車を停めますが、駐車場がすでに一杯の場合はグラウンド側に停めましょう

バスケットゴールが目印のこの建物から入ってすぐの自販機で入場券を購入

スタッフの方が券を購入してくれるのでスムーズでした

更衣室は無料のカギ付きコインロッカーと普通の棚の2種類

プール内に入って目に飛び込んできたのがこのウォータースライダー

高さ9mで全長73mの迫力

こちらは幼児用のプール

こっちは全長50mの大プール

大人も子供もみんな笑顔

もちろん我が家もwww

プールは50分ごとに10分の休憩があります

プールの敷地内には食べ物の売店もあるのでお腹がすいても大丈夫

時間ギリギリまで遊んでプールは終了

もりふくろー
もりふくろー
はしゃいだねぇ

楽しかった!

コインシャワー ~管理棟その2~

プールから出て再び管理棟へ

なぜならここにコインシャワーがあるからなんですねぇ

受付の反対側にあるため、大量の薪を横目に移動すると

3室ありました

隣はコインランドリー

洗濯機 1回300円  乾燥機 30分100円

コインシャワーの中

5分 100円

皆さんプールの後に利用される方が多いので、プール閉館後は混み合いますのでご注意を

夕飯と灯り

さぁサイトに戻ってお腹もすいてきたので夕飯

今回はシンプルにこれ

『炙りや』はイワタニから販売されているカセットガスで食材を焼き上げる卓上調理器

よろしければこちらの記事もどうぞ

さぁ焼いていこう!炭じゃないからすぐ着火!

このお肉、実はシャトーブリアンでございます

この小ささですけど、300円台で買えましたwww

人生初ブリアンいただきます!

衝撃の柔らかさ!衝撃の手軽BBQ!いいね!


暗くなってきたので灯りを

外はコールマンの290A


 

ガイロープに沿ってジュエリーライト


テントの前室には

ベアボーンズのエジソンストリングライト

これでグッとオシャレ度が上がる~


 

もりふくろー
もりふくろー
灯りに癒されてやっぱりキャンプはいいね!

おやすみなさいzzz

朝食からの撤収 ~これがあったら便利だわ~

おはようございます

朝食はこちらもシンプルに卵かけごはん

味の素をかけるとさらにおいしい

チェックアウトは12:00までなので少しのんびり♪

 

みなさんはサイト到着時や撤収時にはどのようにされているでしょうか?

僕らはまずブルーシートならぬグリーンシートを利用して荷物をまとめます

こんな感じでまずはシートに荷物を出すと、テントも設営しやすい

それにその方が車に荷物を搬出・搬入する時にスムーズ

ちなみに僕らが使っているのがこちら

ユタカメイクの『ODグリーンシート』1.8m×2.7m

以前は1.8m×1.8mを使ってましたが、少し小さいと感じたのでこのサイズへ

雨が降った時も車に敷いて荷物を載せらせるので便利


もりふくろー
もりふくろー
何かと使えて便利だよ

プールとキャンプで夏を楽しもう

以上が『邑南町青少年旅行村オートキャンプ場』のキャンプレポになります。

プールのあるキャンプ場はあまりないので貴重な存在ですね

こちらはドッグサイトもあるのでワンちゃんと一緒にキャンプを楽しめますよ♪

夏の思い出作りにはとてもおすすめです

みんなではしゃぎましょう!

もりふくろー
もりふくろー
最後までお読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう
ABOUT ME
もりふくろー
もりふくろーが運営するキャンプブログ。 キャンプ場レポやギアのレビュー記事などを中心に配信中。 皆さんが楽しくキャンプできるような手助けになれば幸いです。キャンプインストラクター資格有り。 Twitter・Instagramもしてるのでよろしくお願いします!