キャンプ用品

レビュー Coleman『ウッドロールテーブル&ルミエールランタン 』見た目も使い勝手もいいね!

もりふくろー
もりふくろー

新しい年度が始まり、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

どーも、もりふくろー(@morifukuro_camp)です。

今回はコールマンの「ナチュラルウッドロールテーブル クラシック」

「ルミエールランタン」のレビューになります。

もりふくろー
もりふくろー

ウッドテーブルにルミエールのほのかな灯りがいいね

さっそくどーぞ

ナチュラルウッドロールテーブル クラシック110

ウッドロールテーブルを購入した理由

元々我が家では、同じコールマンのナチュラルモザイクテーブルの140を使用してましたが、今のテント(グレートドゥーブル)内で使うには大きいかなと(テント内が狭く感じる)。


それで一回り小さくて雰囲気も良い木製のテーブルが欲しかったので、まさにこのウッドロールテーブルはピッタリでしたね。


開封

外装

袋はこれぞコールマンのやーつ

天板と脚に分かれて入ってる

袋の中に取説が付いてるので無くすことはないね(見るのは最初だけだけど・・・)

組み立て

組み立て手順は簡単

天板用フレーム(4本)を脚部から外す

脚を広げる

天板用フレームを回して内側に倒す

フレーム中央にある突起にフレームの穴を合わせてはめ込む

 

同様に残りの3本も行いフレームは完成

天板をフレームに乗せる

天板の6つの穴とフレームの突起をレバーを押しながらはめ込む

 これで完成

色がいい感じ♪

対角線にあるロゴがかっこよ

ちなみにモザイクテーブル140と比べるとこれくらい違う

この状態はハイスタイル(高さ70cm)

ダイニングテーブルの高さ

ロースタイルにするには脚の延長部分を抜く必要があります

テーブルを横にして

脚を引っ張って抜く

エンドキャップを付け替える

ロースタイルの完成

ロースタイル(高さ40cm)はこたつほどの高さ

ウチではロースタイルの方がメインかな

概要

ナチュラルウッドロールテーブル クラシック(110)

型番 2000026802

特徴

■ナチュラルなウッド天板
■ロール天板と収束型フレームでコンパクト収納
■高さ2段階調整可能(約40cm・70cm)

スペック

●使用時サイズ:約112×70×40/70(h)cm、
●収納時サイズ:約19×20×70(h)cm、
●重量:約5.3kg、
●材質:天板/天 然木(スギ) フレーム/アルミニウム
●仕様:高さ2段階調節
●耐荷重:約30kg
●付属品:収納ケース

●値段:19,800円(税込)

収納

収納の仕方は組み立ての逆の手順ですが、ローの状態で使っていたら脚を取り付けなければいけません。

この脚の取り付け・・・指がめっちゃ痛い!

この金具を押さえなが入れればいいけど

金具がめちゃくそ固い!

金具を押さえながら回して入れたけど、まじ固い(泣)

袋に入れると天板を固定するレバーの部分が出っぱります

 ちょっと気になる、もうちょっと袋が大きいと良かったかな

持ちやすいですが、天板が重いぶんずっしりきます

脚は指一本で持てるくらい軽いんだけどなぁ

もりふくろー
もりふくろー

金具もうちょいゆるくても〜

ウッドロールテーブルのメリット・デメリット

メリット

もりふくろー
もりふくろー

・見た目がおしゃれ

・組み立てが簡単

・収納状態がコンパクト

・ハイとローの高さ調整ができる

デメリット

もりふくろー
もりふくろー

・天板がちょっと重い(木だからしょうがない)

・延長の脚の金具が固い

・ナチュラルモザイクと比べると値段が高い


ルミエールランタン

ルミエールランタンとは

出典:コールマン

ルミエールランタンはキャンドル風のガスランタン

OD缶に取り付けて使用

見た目とやさしくほのかに照らす炎に癒されるテーブルランタン

出典:コールマン

最近ではキャンプをテーマにした人気アニメ「ゆるキャン△」で登場し、さらに人気が出て一時は在庫がなく購入できない状態でしたが、現在は購入できるようになっています。


開封

外装

中にはケースに入ったルミエールと取説

しっかりしたケースで本体は固定されるようになってる

グローブ部はガラスのため割れやすい

本体は18cmと大きさがある

この器具栓ツマミを回してガスの開閉を行う

後ろには点火用の穴と、炎調節レバーがある(左に押すと炎が低く、右に押すと高くなる)

使用方法

ガス缶に取り付ける前は中のOリングに損傷が無いか確認

使用するガス缶はこちらのコールマン純正OD缶の230g

器具栓ツマミが右(−)方向に止まるまで回っている事を確認し、ルミエール本体を水平にして、ガス缶を反時計回りに完全に止まるまで確実にねじ込む

取り付け完了

点火して使用する場合は屋外の火の気のない所で行うようにしましょう

炎調節レバーが左にある事を確認し、器具栓を+方向に回しガスを出す

点火穴から柄の長いライターで着火

炎はロウソクのようでガラスに反射してキレイですねぇ

炎調節レバーが左にあると炎は小さく

レバーを右にやるとこれだけ大きくなる

 ガラスや上部は熱いので注意

真上から見ると・・・熱い

やさしい光に癒される

概要

ルミエールランタン

型番 205588

特徴

■揺れる炎でやさしく照らす、キャンドル風ガスランタン

スペック

●燃焼時間:約28~38時間(230g缶使用時)
●本体サイズ:約φ7.3×6×18.3(h)cm
●重量:約210g
●付属品:プラスチックケース
●使用グローブ:Model 205602

●価格:6,980円(税込)

もしガラスのグローブ部分が割れてもグローブ単体で販売しているので交換することも可能


ダイソーにこんな物が

ルミエールランタンをよりオシャレに見せるためにOD缶にカバーを被せて使っているのを見たことがありますよね

出典:楽天

カバーを付けることでよりオシャレに

出典:楽天

そのカバーがあのダイソーにも売ってたので、お試しで購入したのがこの2種類

コールマンにはないですが、もう一つ小さいサイズもありました

材質は塩化ビニル樹脂、ポリエステル・・・100円だしね

固さはそれなりあって、レザーに似てる

裏地もそんなにチープな感じは無い

装着する時は力がいります^^;

見た目も良いですね

上部

ルミエールを取り付けると

良い感じですな

   ただ燃焼時はカバーを外してくださいの注意書きが・・・えっ!?

取扱注意でお願いします!

450g用はこちら

オシャレなレザー製の物は値段も結構するので、まずお試しにダイソーで

そこから本当にお気に入りの物を見つけたらそっちを買ってみるのも良いかもしれませんね

もりふくろー
もりふくろー

100円でも悪くないね

プラスアルファの楽しみ

以上が『Coleman ウッドロールテーブル&ルミエールランタン』のレビューになります。

機能性のあるキャンプ用品はもちろんですが、やはり見た目もオシャレだとよりキャンプを楽しめますよね!

他のサイトのテントとかギアとか気になるしぃ

僕もオシャレなキャンプができるようにコツコツとオシャレギアを集めよーっと

もりふくろー
もりふくろー
最後までお読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう

ABOUT ME
もりふくろー
もりふくろーが運営するキャンプブログ。 キャンプ場レポやギアのレビュー記事などを中心に配信中。 皆さんが楽しくキャンプできるような手助けになれば幸いです。キャンプインストラクター資格有り。 Twitter・Instagramもしてるのでよろしくお願いします!