キャンプレポ

山頂にある小さなキャンプ場 棲真寺山オートキャンプ場

もりふくろー
もりふくろー
季節は秋が一番好き。

どーも、もりふくろー(@morifukuro_camp)です。

すっかり秋らしくなってキャンプには最高の季節になってきましたね

今回訪れたキャンプ場は広島県三原市大和町(みはらしだいわちょう)にある

「棲真寺山オートキャンプ場というキャンプ場

こちらのキャンプ場は棲真寺山の山頂にあって、瀬戸内海と夜には星空の景色を楽しめる設備も充実したキャンプ場

※追記

2022年4月に「Nスタキャンプそらの庭」としてリニューアルされています

以前は電話予約のみでしたが、現在は「なっぷ」から予約可能

もりふくろー
もりふくろー
さっそくキャンプレポをどーぞ

「棲真寺山オートキャンプ場」基本情報

住所 広島県三原市大和町平坂315-1
電話番号 0847-34-2750
開設期間 3/1~11/30
サイト数 ・オートサイト(水道・流し台・野外炉・AC電源付き) 9区画
・ケビン(5名用)  5棟
立地環境 林間
サイト地面 芝生
チェックIN/OUT IN 15:00   OUT 13:00
予約 電話予約   3か月前の1日から受付
公式URL 三原市棲真寺山オートキャンプ場 – 三原市ホームページ (city.mihara.hiroshima.jp)

2022 2/7追記

現在、三原市の公式ホームページによると

三原市棲真寺山オートキャンプ場は令和4年3月末をもって,市営施設としては閉鎖されるようです。これからの活用法については検討中とのこと。

令和4年4月以降の利用予約については,できなくなっているのでご注意ください。

買い物スポット

キャンプ場周辺の買い物スポットを紹介

道の駅 よがんす白竜

こちらは白竜湖のすぐ隣にあるキレイな洋風建築の道の駅

地元の新鮮な野菜や果物・ジビエなどが揃う「よがんす産直市場」や

「よがんす特産品売り場」では手作りのパン、お菓子、はと麦製品などのオリジナルブランド商品を販売。また「レストランよがんす」では、創作イタリアンや、地元の果実を使ったスイーツを楽しむことができ、オリジナルブレンドコーヒーもありますよ。

僕たちは珍しい白ナスを購入

~『道の駅 よがんす白竜』基本情報~

住所 広島県三原市大和町和木652-3
電話番号 0847-35-3022
営業時間 平日 9:00〜17:00
土日・祝日 9:00~18:00
※レストランラストオーダーは閉店30分前
定休日 毎月第3木曜日、年末年始

もりふくろー
もりふくろー
スーパーやコンビニなどは近くにないから買い物は事前にしておく方がいいね! 

チェックイン 

キャンプ場の入口にこの看板があるのでこれを目印にIN

こちらが管理棟

中には売店(ビールとジュースもある)や

洗濯機(1回300円)や

シャワー室(1人200円)がある

受付と支払いを済ませる

ちなみにお値段はオートサイトが4,000円、ケビンは1棟10,000円

焚き火をするため薪(400円)を購入

薪は支払いを受付で済ませて、外にあるやつを持ってくスタイル

薪を運ぶ時に便利なSeriaで買った『薪キャリー』

運びやすい❕

こんな感じで売ってます

お試しあれ~

品名・・・薪キャリー 40×88cm

推奨耐荷重・・・5kg

品番・・・F-2175

材質・・・ポリプロピレン

JANコード・・・4936181526052

もりふくろー
もりふくろー
初めて使ったけどマジ便利! 

あっそれと忘れちゃいけないのが

ここのキャンプ場はWi-Fiが使えます!

今までいろいろキャンプ場に行きましたけど、Wi-Fiが使えるとこは初めて☆

管理棟内にWi-Fiのパスワードも表示してくれているので、しっかりおさえておきましょう

トイレも管理棟と一緒の建物内にあります

個室は和式ですがとても清潔にされてます

手洗い場もペーパータオルやアルコール・ハンドソープが備わってる

管理棟の外(サイト側の入口左横)には灰処理場もあります

ゴミはすべて持ち帰りとなってますので、各自ゴミ袋はお忘れなく!

サイト詳細・設営

キャンプ場内は以下のような感じになってて

僕たちは5番サイト

奥行きもあって広く使えそう

サイトに着いてさっそく立ち尽くす あっくん・・・どうした?どうした?

芝生もフサフサでいいね!

流しはスライド式になってて引き出すスタイル、斬新

もりふくろー
もりふくろー
ただ流しが低くてマジ腰痛くなる(泣)

蛇口も短くてギリギリ流しに入ってるけど使いにくかった、勢い強すぎるし・・・

これは流し用の照明

横にスイッチがあるんで夜になると便利

その下にAC電源のコンセントが2口ある

あっくんは芝生に全集中!虫でも探してんのかな~

とりあえず設営します!

みんなで協力して設営完了

この2つのトランクカーゴもしっかり活用

トランクカーゴ活用についてはこちらの記事で詳しく紹介してるのでこちらもどーぞ

白竜湖リゾート

お風呂に入りに先ほどの道の駅から近くの『白竜湖リゾート』へ来ました

白竜湖がよく見える

施設入口

お風呂入るよー

脱衣所はそんな広くはないですね

ロッカーは100円玉が必要です、後で返ってくるタイプ

こちらが大岩風呂

この大岩風呂は改修工事をされるそうで、その期間は利用できません!

期間 2021年10月14日(木)から2021年11月30日(火)(予定)まで

~『白竜湖リゾート』基本情報~

住所 広島県三原市大和町箱川4007-7
電話番号  0847-34-0006
営業時間 日帰り入浴 10:00~ラスト受付20:00(21:00まで)
レストラン湖風 11:00~14:30 LO(14:00まで)
17:30~20:00 LO(19:30まで)
定休日 水曜日
但し、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆、祝日は営業

本日のキャンプ飯

キャンプ場に戻ってさっそくご飯作り

本日のキャンプ飯はこちら

テンション上げながら調理開始!乾杯!

豚ヒレにニンニクをぶっ差す(本当は豚肩ロースがいいけど、なかった)

ニンニクをぶっ差したら、黒コショウを塗りたくって

チップスターを口に放り込む

フライパンに卵白で固めた塩1kgで肉を包む

二重のアルミホイルで包んで蓋をして中火で50分蒸し焼き、そこから10分余熱で放置

出来上がったのがこちら

カチカチの塩を崩すとお肉のお目見え

はい、どんっ!

カットカット

残った卵黄がソース

マカロニサラダもちゃっかり作ってる

売店で買った冷え冷えのビールで改めて乾杯❕

もりふくろー
もりふくろー
美味しかったけど、肉はやっぱり肩ロースの方が脂身がある分ジューシーでもっとうまいよ!

焚き火の恋しい季節

道の駅で買った白ナスをアルミホイルに包んで焚き火で焼こう

よう燃えとりますわ~。あったかい

無になります。

焼きあがった白ナスは醤油をちょろっと垂らしていただきます

とろっとろでとってもうまかった~

星空もすごくキレイだったけど、写真では上手く撮れず・・・残念!

おやすみなさいZzz

朝食からの、のんびり撤収

周りのサイトの皆さんは起きるのが早いですね

いつも僕が一番に起きて残りの3人は基本爆睡です

朝食はDODの『うさサンドメーカー』で作ったホットサンド

ウサギのロゴがいいね!

中身はこんな感じで具沢山

子供達も眠そうな顔でパクパク

DOD製品は人気のためアマゾンなどでも買えますが、値段が高く売られている事が多いです。

基本的にDOD製品はDOD公式ショッピングサイトのDOD storeで正規の値段で購入。売り切れの物は再入荷を根気強く待ちましょう!

またDOD製品でも、アマゾンや楽天のみでDODstoreで扱っていないアイテムもあるので公式ホームページを随時チェック

ここのキャンプ場のいいことはチェックアウト時間が13時と長めなこと

かわりにチェックインも遅めの15時なんですけどね・・・

もりふくろー
もりふくろー
撤収は時間に追われる事なくゆっくりできるからいいね!

景色も設備もいいアットホームなキャンプ場

以上が棲真寺山オートキャンプ場のキャンプレポになります。

星空はとてもキレイでしたが、瀬戸内海の眺めをみるのをすっかり忘れていました・・・

ぜひ皆さんは眺めてみてくださいね

設備も整っていてWi-Fiまでありと、とても快適なキャンプを楽しめました!

もりふくろー
もりふくろー
最後までお読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう
ABOUT ME
もりふくろー
もりふくろーが運営するキャンプブログ。 キャンプ場レポやギアのレビュー記事などを中心に配信中。 皆さんが楽しくキャンプできるような手助けになれば幸いです。キャンプインストラクター資格有り。 Twitter・Instagramもしてるのでよろしくお願いします!