アウトドアショップ

【APORITO アポリト広島】がリニューアルに向けて改装中

もりふくろー
もりふくろー

どーも、もりふくろー(@morifukuro_camp)です。

今回は旧屋号から約30年間、地域の皆さんに愛され続ける

大型アウトドアショップ『APORITO広島』

2023年6月30日のリニューアルオープンに向けて改装中という事で

店舗の現在の状況と、そして何が変わるのか?

これからAPORITO広島が目指す店舗とは?

などなどお話を聞かせていただいたので、

その様子をご覧ください☆

もりふくろー
もりふくろー
愛され続けるには訳がある!
 APORITO広島 基本情報 

●住所:〒731-0101

    広島県広島市安佐南区八木1-20-18

●TEL:082-873-1212

●営業時間:平日11:00〜20:00

     土日祝10:00〜20:00

●APORITO公式ホームページ:https://sportsgear.rizap.jp/

●公式オンラインストア:https://aporito-online.com/

●Instagram:https://www.instagram.com/aporito_hiroshima/

●アクセス:広島インターから可部方面へ車で5分、JR可部線 梅林駅から徒歩10分。大きなドーム型の建物が目印。

 

APORITO広島はこんな店舗

APORITO

APORITO(アポリト)はRIZAP(ライザップ)株式会社が運営する広島県を中心に全国に店舗を展開するアウトドア・ウィンタースポーツ専門店。

コンセプトとしてアポリトの意味はギリシャ語で「究極」を意味し、究極とは物事を深く掘り下げ、極限まで追及するということ。その考えに基づき、すべての人々のアクティブライフに寄り添うことを使命としている。

APORITO広島

出典:APORITO広島

2020年11月に『パワーズ広島店』から『APORITO広島』へ店舗名が変更。

豊富なキャンプ用品やウィンタースポーツ用品の他、アパレルやSUPなど”ソト遊び”に関する様々なアイテムを豊富に取り扱う。大型店舗ながらも高い専門性を兼ね備える経験豊富なスタッフの存在もAPORITO広島の大きな魅力。

週末にはイベントを開催されており、よりAPORITO広島を身近に感じることができる。

APORITOの旗艦店舗として旧屋号から約30年間、地元の方はもちろん、県外からも来店されるなど長く多くの人々に愛され続けている。

改装中のAPORITO広島

店舗外観

正面入口の両サイドには木製パネルが追加されてて良い感じ

2F店舗部分は改装のネットで広範囲に覆われてる

こちらの外壁の色も正面入口側と同じようになるみたい

店舗横

店舗裏側

2F店舗下のスペースには元々スケートボードのランプ(ハーフパイプ)が設置されてましたが、撤去して駐車スペースが広がるようです

車が停められないこともあったので、増えるのは嬉しいですね

正面入口横の階段からは上がれない状態

もりふくろー
もりふくろー
結構大掛かりな工事でした

店舗内

店舗内では階段を上がって左側にある

ウィンタースポーツ売り場の床を張り替えていました

こちらの改装後も引き続きウインタースポーツ関連の商品が並ぶ予定

※リニューアルオープンまで入場できません

1Fの売り場は配置の変更と、中央の芝生エリアが広がるようです

もりふくろー
もりふくろー
週末にはイベントも開催されるようなので楽しみですね!

スタッフの皆さん

今回お話を伺ったのはAPORITO広島妹尾(せのお)店長

店長をはじめスタッフの方々もソト遊びが好きでこの仕事をされてるという事で、専門的な知識や経験も豊富なベテランスタッフが在籍されているので、とても心強い。

知識についてはスタッフの方が自主的に学ばれているというのもありますし、会社としてもフィールド研修や講習会など、学びの機会があるそうです。

豊富な商品のレイアウトなどはスタッフさんで考えられており、陳列している棚やボードなどもDIYで作られているということで

そんなことまでされてるんだなと、とても感心させられました

『APORITO広島』ではインスタグラムで情報発信されており

店舗・イベント情報はもちろん、テント設営のポイントやスタッフの講習会の模様など動画コンテンツもエンタメとして楽しめるように発信。

これらの動画は専属の映像クリエイターの方が撮影・編集されており、この方も元々は店舗とご縁がある方ということで、そういった繋がりも長きに渡って培われているんですね。

APORITO広島Instagram

「APORITO広島が目指すのはどんな店舗なのか?」

妹尾(せのお)店長に聞いてみました。

もりふくろー
もりふくろー
今後はどういった店舗にしていきたいですか?
妹尾店長
妹尾店長
引き続き地域の皆様に愛される店舗であり続けたいですね。
もりふくろー
もりふくろー
具体的に言いますと?
妹尾店長
妹尾店長
ソト遊びをメインにしているお店なので、お客様のソト遊びの人生の1ページの中に自分たちも刻んでいただける存在でありたいと思ってます。あの時あのお店で買った商品がすごく良かったなとか、すごく楽しかったなとか思い返していただけたら私達としてはすごく嬉しいです。

私達が店舗で商品を購入する場合、一緒に考えておすすめしてもらったスタッフさんのことをよく覚えています。それは商品を使ってる時でも、あの人にいろいろと聞けてよかったなとか、ふと思い出すことがあります。

そうやって親身になって考えてくれるスタッフの方がいるからこそ店舗を身近に感じられるし、また行きたいと思えるんですよね。

その積み重ねが長年に渡って愛される理由だと感じました。

APORITO広島で活躍するスタッフの皆様

もりふくろー
もりふくろー
ソト遊びと僕らを繋げてくれる存在

リニューアルに伴う営業スケジュール

『APORITO広島』のリニューアル工事に伴う営業スケジュールがこちら

1F/2F全館休業日:6月26日(月)~29(木)

★リニューアルオープン
オープン日:2023年6月30日(金)

オープニングセール期間:6月30日(金)~7月17日(月祝)

セール期間中イベント:7/1(土)・2(日)

・CHUMSポップアップストア(ステッカープレゼント)

・コーヒードリップワークショップ

・薪割り体験会

もりふくろー
もりふくろー
リニューアル前の休業日にはご注意ください!オープン後はセールやイベントも開催されるのでぜひお立ち寄りくださいね☆

まとめ

『APORITO広島』がこの地で長きに渡って愛され続ける店舗になったのもスタッフの方達の思いがあってこそだなと強く感じました。

そしてこれからも地域の皆さんに寄り添っていく店舗を目指し、進化を続ける『APORITO広島』に期待が高まります!

リニューアル後も楽しみですね!

リニューアル後の店舗紹介も引き続き掲載する予定なので、次回もご期待ください☆

もりふくろー
もりふくろー
最後までお読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう!
キャンプいいね!
ABOUT ME
もりふくろー
もりふくろーが運営するキャンプブログ。 キャンプ場レポやギアのレビュー記事などを中心に配信中。 皆さんが楽しくキャンプできるような手助けになれば幸いです。キャンプインストラクター資格有り。 Twitter・Instagramもしてるのでよろしくお願いします!