キャンプレポ

もみのき森林公園キャンプ場がリニューアルオープン!【広島県廿日市市吉和】

もりふくろー
もりふくろー

どーも、もりふくろー(@morifukuro_camp)です。

今回は広島県廿日市市吉和にある

もみのき森林公園キャンプ場がリニューアルされたということで試泊会に参加してきました!

約40年もの長い間親しまれてきたキャンプ場ですが、運営会社も新たに2024年4/26にリニューアルオープンしました。

僕はこちらのキャンプ場には少年時代からお世話になっていて、最近では3年前にも訪れていますが、設備の古さというのは感じており特に和式トイレは気になっていました。

リニューアルされるという一報を聞いた時はついに来た!とオープンを楽しみにしてましたし、今回利用させてもらったのが全国で初導入されるTENT★CABINということでとても楽しみにしていました。詳細については続きをご覧ください!

 

新しくなったポイントは4つ

・キャンプサイトを60サイトから2.8倍の166サイトに拡大

・新たなキャンプスタイルの【TENT★CABIN】を全国で初めて導入

・和式トイレを全て洋式化

・フォレストアドベンチャーにキッズコースがオープン

それでは詳しくどーぞ

もりふくろー
もりふくろー
いろんなキャンプスタイルが楽しめる!

ここで

のコーナー

もりふくろーはどこにいるでしょうか?

もりふくろー
もりふくろー

正解は最後の方で☆

もみのき森林公園キャンプ場の施設概要

 もみのき森林公園キャンプ場 基本情報 

住所:〒737-2301

広島県廿日市市吉和1593−75

●TEL:0829-77-2011  

●サイト:

 西1/林間区画オートサイト【100㎡】《電源・水道付》or《水道付》

 西2/林間「TENT★CABIN」《焚火リビング付き》

 西1/大空区画オートサイト【120㎡】

 西1/大空区画オート ソロ・デュオ専用サイト【60㎡】

 西3/大空フリーサイ水道付》

 西3/大空車中泊サイト【中(舗装40㎡+草地25㎡】

 西3/大空車中泊サイト【大(舗装100㎡)】

 東1/大空区画オート 柵付きペットサイト【中(180㎡)】

 東1/大空区画オートサイト【140㎡】

 東2/大空区画オートサイト【120㎡】 

 東2/大空区画オートサイト【140㎡】

●立地環境:林間

●サイト地面:芝生・土

●チェックIN/OUT:IN 13:00~18:00/  OUT 8:00~11:00

●公式ホームページ:もみのき森林公園キャンプ場

●予約サイト:なっぷ

もりふくろー
もりふくろー
もみのき森林公園は大きく2つのエリアに分かれてるよ!キャンプ場がメインとなる西エリア、もみのき荘や体育館がある東エリアがあるよ!

西エリア

もみのき森林公園でキャンプ場のメインとなるのが西エリア

こちらがキャンプの受付

中には売店もあって、薪の針葉樹

広葉樹とそれぞれあったり

炭にガス缶、ライターに着火剤などアウトドアでは欠かせないものはもちろん

お菓子や軽食類

調味料や冷えた飲み物

アイスや氷、冷凍のお肉なんかもあって便利

隣はベンチが置いてある休憩所

管理棟の横にはゴミ捨て場があり、こちらは有料(300円)で回収可

料金を払うと可燃物用(左の黄色)と生ゴミ用(右の透明)の袋がもらえます

受付の前にはトイレ・シャワー棟

シャワー室は3室で無料

利用時間は(13:00-21:45/07:00-10:45)

コインランドリーも2台あるので

安心ですね

西・第一エリア(区画オートサイト)

一番広いオートキャンプエリアが西の第一エリア

林間区画オートサイト【100㎡】〈電源・水道付〉または〈水道付〉

このサイトは電源や水道が付いたオーソドックスなサイトになっており

サイト前の道路もきれいに舗装されています

木製ベンチとテーブル、かまどが撤去されて広く感じますね

以前はこんな感じでした

こちらはトイレ

便器は洋式化されて

全てではないですが、ウォシュレット付きで便座も暖かくなる

大空区画オートサイト【120㎡】

続いて大空区画オートサイトへ

こちらは少し上がったところにある全10区画のオートサイト

地面は芝で区画は黄色のロープで区切られてます

新たに設置された炊事場

流しは4つ

照明もしっかりついてる

グループで利用するのも良さそうですね

もりふくろー
もりふくろー
その他にソロ・デュオ専用サイトもあって、それぞれのキャンプスタイルに合わせて利用できるのは嬉しいね!

西・第二エリア(TENT★CABINサイト)

TENT★CABINに宿泊できる西の第二エリア

駐車場のすぐ前にある炊事場

サイト内への車の乗り入れはできないため、こちらのキャリーワゴンを使用して各サイトへ荷物を運搬できる

炊事場はこんな感じで照明もありますが、このサイトには電気が来ていないのでポータブル電源を使用されているようです。

奥でオレンジ色で囲ってあるのが駐車場(番号もふってある)

そしてこちらがTENT★CABIN

建物の安心感とテントの開放感がミックスした新しいスタイル

TENT★CABINについては後ほど詳しくお伝えします

このタープとテーブル・チェアは備え付け

タープはテンマクデザインのツーピークキャビンタープ

TC素材なので遮光性にも優れてますよ

チェアも4つ付いて、ロースタイルでくつろげる

テーブルもブラックでおしゃれ

そして焚き火を楽しむための焚き火台・火ばさみ・焚き火台テーブル

これだけ揃ってたら、荷物も少なくなるので気軽に楽しめる

サイトはちょっとした山になっててサイトによっては上に登っていくような感じ

傾斜もあるので歩行時には注意してください

こちらは炊事場の近くにあるトイレ

しっかり洋式化されてます

この日はポータブル電源で有名なJackeryの方もいらしてて

TENT★CABINに備えられてるポータブル電源はもちろん、トイレや炊事場の照明にもJackeryの電源を使用されてるとのことでした(Jackeryさんに感謝)

もりふくろー
もりふくろー
ポータブル電源がいろんな所で活躍してるんだね!

西・第三エリア(車中泊サイト・フリーサイト)

車中泊とフリーサイトを楽しめるのが西の第三エリア

以前は駐車場だった場所を新たに車中泊専用エリアとして整備されており、大型5サイト・中小型5サイトの全10サイトが利用できる。

同じエリアにはフリーサイトも備える。

東エリア

宿泊施設のあるもみのき荘や体育館、新たなキャンプ場ができた東エリア

東エリア(区画オートサイト・ペットサイト)

新たに整備されたペットや小さなお子さんでも楽しめるサイトがある

区画オートサイト・ペットサイト

こちらが東・第一エリアの区画サイト

奥には柵のあるペットサイトがあります

こちらも新たにできたトレーラー型のトイレと炊事場

炊事場は流しが8ヶ所

トイレも新しいので気持ちよく利用できる

バリアフリーにも配慮してあるのでみんなでキャンプを楽しめますね

もみのき荘

全館で25部屋ある合宿・研修施設

受付・売店

ここにも薪がたくさん

商品も充実

おむつがあるのは珍しいですね

レンタルもできるみたい

今後、キャンプ利用者にも大浴場が利用できるような動きもあるようなので、近くでお風呂が利用できるのは嬉しいですね

体育館

もみのき荘の隣にある体育館

雨の日などには解放されてボールなども使って遊べる(有料になるみたい)

もりふくろー
もりふくろー

雨の日のキャンプはテントにこもってトランプくらいしかできなかったけど、体を動かして遊ぶこともできるので選択肢が広がっていいね!

TENT★CABIN

TENT★CABIN概要

もみのき森林公園で初導入されたTENT★CABINについて詳しくお伝えします

TENT★CABINとは?

『建物より自由。テントより安心。』をコンセプトとして開発された、遊びゴコロをくすぐる宿泊モジュール。

TENT★CABINの特徴

・開放的な開く可動式の屋根と天窓

・充実の室内備品

TENT★CABINの仕様

1部屋あたり 床面積約9.7㎡
床面+側面3方:木造
屋根面・入口面:木梁テント造

定員:4名      ※未就学児のお子様は定員人数にカウントされません

外観

大きすぎず小さすぎない、おしゃれな外観

大きく開放された屋根

中からは外の景色がしっかり見えて自然を感じられる

屋根には天窓が付いていて昼間は自然光が入って明るく、夜には星を眺めることもできる

ポールを3本使用して屋根を開放する

後はこんな感じで窓も開放できる(メッシュにもできる)

下の土台もしっかりとコンクリートで固定されているので安心

室内

室内の広さは4人でゆったり使える広さ、マットとミニテーブル(4つ)もあるので快適

屋根には大きな天窓が2つ、雨が降っても大丈夫なようにビニール製で開閉できずマジックテープで塞ぐことができる

奥の窓も大きくて開放的

サイドには備品が揃えてある(入って左側)

右にあるのが脱いだ靴を入れておくシューズラック(入って右側)

この壁に寄りかかって空を見上げるのに適した角度で作られてるみたいですよ

小型の石油ファンヒーター

一酸化炭素チェッカー

ポータブル電源・ランタン×2・手持ちランタン(ゴールゼロ)

この棚はテーブルと同じなので、テーブルとしても棚としても利用できる(スペースを有効活用)

ポータブル電源は新製品のJackery 600Plus(800Wまでの電化製品が使用できる)

ちょっとポチりそう・・・ww

シューズラックの横にはコンパクトな消火器も

BBQ & 焚き火

今回僕たちが利用したのは5番サイト

こちらはレンタル可能なWeber(ウェーバー)のBBQグリル(温度計付き)

サイズもちょうど良い感じ

もみのき荘の方で提供される食材(5人分)を用意してくださっていました

すごいボリュームwww

ディップして食べるチップも

そんじゃ焼いていきましょう!炭にも火が入ってきた

かんぱ〜い

タンも分厚くて食べ応えがある

子供が気に入っていたハラミ、丸ごと焼くピーマンもむっちゃうまい

ウェーバーのグリルかっこいいなぁ

温度もしっかり上がっとります

ペロリとおいしくいただきました!

雨は降っていましたが、もちろん焚き火も楽しむ!

マシュマロも焼く

あいにくの天気なので星空は見れなかったですが、装備も充実してるんで、快適に過ごすことができました!ヒーターあったか〜い

次回は是非とも天候に恵まれた時に星空を眺めたいですね⭐︎

アクティビティ

もみのき森林公園にはキャンプだけでなく、子供から大人までが楽しめるアクティビティが充実しています。中でもフォレストアドベンチャーは今まで体験したことのない本気で楽しめるものとなっています。

フォレストアドベンチャー

フォレストアドベンチャーとはハーネスという安全器具を装着し、樹から樹へとさまざまなコースを進んでいく大人も子供も遊べる「自然共生型アウトドアパーク」。

中四国地方では5施設、広島はもみのき森林公園のみ

FOREST ADVENTURE 公式ホームページ

場所はキャンプ場の手前にあるので、キャンプ場からは車で移動

コースは新たに追加されたキッズコースを入れて3つ用意されています。

「アドベンチャーコース」

小学4年生または身長140cm以上から利用可能(料金¥4,000〜/人)

「キャノピーコース」

身長110cm以上から利用可能(料金¥3,000〜/人)

「キッズコース」

身長90cm以上・小学3年生以下で利用可能(料金¥2,000〜/人)

 

子供2人はキャノピーコースにチャレンジ

サイズの合う手袋(有料)をチョイス、これはまた持参すれば使用できる

ハーネスを着用してもらう(スカートは不可なので、ズボンで来場しよう!)

コースへ移動して注意点・器具の使用方法などの説明を受けます。

実際に練習コースで器具を使用しながらも説明を受ける

その後、練習コースを体験

そしてスタッフの方のレクチャーは終了して、実際にコースへ

時折ビビりながらも、自分のペースで進んでいく

区切りとしてジップラインができるのですが、そこが一番盛り上がって楽しそうでした

このコースでは3区画ほどあり、3回ジップラインを滑ることができる

高さも結構あってスリリング

ラストのジップラインは距離が長くて迫力がある

後半になれば楽しんでコースを進んでて、ちょっとの間で成長を感じれる

とても楽しそうでした!大人の方も十分楽しめると思いますよ

最後にハーネスを外して終了⭐︎

わんぱくの森アスレチックコース

遊具が32箇所ある本格的なアスレチックコース

ご利用時間は午前9時から午後5時まで。(入場は午後4時まで)時間内に退場するように注意してください。

入口は西エリア管理棟のすぐ近く

入口横の小屋で受付して料金を支払うようになります。

得点表を受け取り、各自で採点しながら進んでいこう

各ポイントに表示がある

クリアしたら最後にペンと台があるので採点をつける

アスレチック内はとても広いので全部回ると1時間くらいはかかりますね

くぐったり

力が必要なのだったり、いろいろ楽しめる

途中、急な階段などもあるので通行時には足元に注意

空中散歩(ターザンロープ)がやたら楽しそうでしたね(3回もやってた)

無理してケガなどはさせないように保護者の方はご注意ください

キャンプBINGO・お絵描きコーナー

リニューアルに伴いスタッフの方達が遊びゴゴロ豊かなアクティビティを準備してくれていました

まずはキャンプBINGO

これは自然にあるものや生物を発見してマスを埋めていくビンゴ

普段はあまり気にして見つけることがないので、自然に触れ合えてさらにビンゴを揃えていく楽しさがあります。

今後、場所を限ったものや夜だけのものなどいろいろと考えられているようです。

うちの子はカナヘビを見つけてダイブしてましたねww

次がお絵描きコーナーですが、こちらのチョークセットを使って

いろんな場所に設置された黒板に自由にお絵かきができるというもの

管理棟前の黒板

TENT★CABINサイトに設置された黒板

もりふくろー
もりふくろー
これからもいろんな楽しみを考えてくれてるんだね!

まとめ

以上がリニューアルされた「もみのき森林公園キャンプ場」のキャンプレポになります。

今回のリニューアルで設備を新しくしていくことはもちろんですが、キャンプの多様化に対応していくことでよりピンポイントにキャンパーに満足してもらえるように生まれ変わったように感じました。

新たに全国初導入されたTENT★CABINはキャンプ初心者の方をはじめ、経験者の方たちにも新たなスタイルとして受け入れられやすいと思います。設備が充実してるんで、楽できるのも魅力の一つですね。

ぜひ生まれ変わったもみのき森林公園を満喫してください!

お待たせしました、ここで

の正解

もりふくろー
もりふくろー
最後までお読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう!
キャンプいいね!

 

 

ABOUT ME
もりふくろー
もりふくろーが運営するキャンプブログ。 キャンプ場レポやギアのレビュー記事などを中心に配信中。 皆さんが楽しくキャンプできるような手助けになれば幸いです。キャンプインストラクター資格有り。 Twitter・Instagramもしてるのでよろしくお願いします!